今日は「読書のススメ」です!

今年度は各事業部のチームレベルのミーティングに参加させてもらっていろんな事を指導させてもらっています。

・ ロジカルシンキング
・ 対人能力
・ モチベーションの維持の仕方
・ ファシリテーション

この辺をどうやったら上手になるかなー、と日々考えていました。
結果、先週思いついたのが「読書」で包括的に学んだ方がいいという事です。

そもそも読書量って世間一般ではホントに少なくって、月5冊以上読んだら すごい読書家の部類に入るそうです。

方法はわからないけど、何とかして皆さん読書家になってほしい。総合力がついてきますし、教養・知識が深まります。
ちなみにマンガでも文庫でもなんでもOK。

という訳で

「こういう課題がある、悩みがあるのでオススメの本を教えて!」
という個別の質問を受け付けます。
(まぁ何もなくてもオススメの本教えて!でもいいです)
(とりあえず年末までの期間でね)

必ず 10-20分は時間を取ります。
社歴が短いとか そんなのを気にしなくてOKです。

皆さんの成長促進は私の大事なミッションです!

======================================================

3Rグループでは本社と各支店とをテレビ電話で繋ぎ、毎日朝礼を行っています。

この場では日によって社長の話があります。
内容は会社の方針説明、社員としての行動指針、業績の共有、世間の動向理解など多岐にわたります。
話を聞いて自分も負けじと奮起したり、痛いところを突かれて反省したり。
各々がその時に響いた言葉をエネルギーに変えています。

経営陣と社員の方向性がぶれないよう、当社ではこのような場を設けて大切なことを全員で共有しています。

3Rグループでは社員の全員がプロ意識を持ち、得意分野を活かして進化しています。
しかしその方向がバラバラだと、個人では進んでいると思っても全体では後退していた!?ということも起こりえます。
だから社員のベクトルを合わせることはとても重要です。

このブログを通じて、3Rグループの基本が凝縮された社長の朝礼トークを紹介していきます。