自分の事業・分野の少し上流(川上)を理解するように。

トレンドの流れ方というのがあります。
「イノベーター理論」の、
イノベーターの情報をしっかり取っていくように。

どうせ売れないだろうって皆言うけど、
そんな事は分かっている。
殆ど売れたら流通が壊れる。
でも必須の情報なんだよ!

そこに数ヶ月後、数年後の大きなイノベーションが落ちている可能性が高い。

ECの事業部の上流には何がある?
卸売の上流には何がある?
自然再生エネルギーの上流には何がある??

マーケティングに携わる人間は
かならずチェックするように。

そして仕入れた知識を思い切ってアウトプットして下さい。

======================================================

3Rグループでは本社と各支店とをテレビ電話で繋ぎ、毎日朝礼を行っています。

この場では日によって社長の話があります。
内容は会社の方針説明、社員としての行動指針、業績の共有、世間の動向理解など多岐にわたります。
話を聞いて自分も負けじと奮起したり、痛いところを突かれて反省したり。
各々がその時に響いた言葉をエネルギーに変えています。

経営陣と社員の方向性がぶれないよう、当社ではこのような場を設けて大切なことを全員で共有しています。

3Rグループでは社員の全員がプロ意識を持ち、得意分野を活かして進化しています。
しかしその方向がバラバラだと、個人では進んでいると思っても全体では後退していた!?ということも起こりえます。
だから社員のベクトルを合わせることはとても重要です。

このブログを通じて、3Rグループの基本が凝縮された社長の朝礼トークを紹介していきます。