2018年度取締役 統括本部長 あいさつ

取締役 統括本部長 中川 伸吾(2018)

自由であること、責務を果たすということ。

スリーアールソリューション株式会社
取締役統括本部長 COO(Chief Operating Officer)
中川伸吾

スリーアール (3R) ソリューションは3Rグループの法人営業を担当する会社として、2016年4月に設立して以来、おかげさまで順調に売り上げを伸ばしています。成長スピードを緩めることなく、2018年度はヘアケア・ヘルスケアなどの美容・健康分野にも力を入れていきます。

スリアール(3R)ソリューションは3Rグループの法人営業を担当する会社として、2016年4月に設立して以来、おかげさまで順調に成長を続けてきました。

2018年度、3Rソリューションが力を入れていくのが、ヘアケアなどの美容・健康分野です。頭皮・頭髪診断用のマイクロスコープなど、3Rの商品は高精度かつ、使いやすさでも好評です。自社で開発しているからこそ、社員は商品知識も豊富。その強みを生かして、美容業界のお客様のお悩みやご要望に、適切に応えていきます。

さらに、3Rでは医療機器を製造、販売する資格も取得しました。今年度から、大きな成長が期待できる医療分野にも、本格的に進出していきます。

新たな挑戦の年となる、本年度の3Rソリューションの目標は「自らの責務を果たす」ことです。これは、お客様に満足してもらえる商品の提案や商品販売後のサポートをしていく責務であり、売り上げを上げる責務であります。

われわれの会社の特徴は、「自由」です。お客様へのアプローチの仕方に「型」を設けていません。それぞれの社員に任せてあります。電話でも、訪問でも、最終的に売り上げにつながり、お客様も満足していただける取引ができたらいい。そういう考えからです。



また、長時間労働が社会問題になっている中、3Rソリューションはほぼ残業がありません。週休2日で、社員は土日を必ず休みます。私も妻と小学1年生の長男、今年1歳になる長女の4人家族で、休日は家族との時間を大切にしています。社員にも、オフは楽しんでもらいたいと思っています。

そのためには、限られた時間内に、自らの責務を果たすことが必要で、私は社員に対して、今年度の3Rグループのスローガンである「一人一人がリーダーシップを発揮する」ことを求めています。さらに、もう一つのスローガンである「現状破壊を行い、挑戦を続ける」を実行します。

既に、営業のチームを解体し、役職がない社員をリーダーに指名するなどの取り組みをスタートしています。社員に、自主性が出てくるなどの好影響も出始めました。

3Rソリューションは本年度も、お客様に喜ばれる商品・サービスを届けてまいります。そして、「営業なら、営業をする」という、当たり前のことを、当たり前にできる。そんな会社であり続けたいと思っています。