2018年度 取締役 あいさつ

取締役 江本 剛(2018)

自由な社風から生まれる独創性

スリー・アールシステム株式会社
取締役通販事業部統括本部長 COO(Chief Operating Officer)
江本剛

スリー・アール (3R) システム株式会社の通販事業部では、3Rのデジタル機器やパソコン周辺機器などをインターネットで販売しています。楽天市場など複数のショッピングサイトに出店し、現在は12サイトをで商品を販売しています。

「面倒くさい」「邪魔」「場所をとる」。そんな日常生活の悩みを解消できるような商品が、3Rの持ち味です。楽天市場で売上ナンバーワンを記録したFMトランスミッターなど、大ヒット商品も生まれています。

3Rの通販商品は、使用したお客様の声を聞きながら、商品を改良し、より良い物に仕上げるのも特徴。例えば、人気商品であるスティックタイプのモバイルバッテリーは、お客様の意見を反映させて軽量・小型化したり、バッテリー残量表示をつけたりして、支持を受けています。

われわれ通販事業部は現在17人で、男女の比率は半々です。商品調達、デザイン、マーケティング、カスタマーサービスの4チームに分けており、平均年齢は30歳です。年齢は若いですが、実力者ぞろい。どこの会社に行っても、十分活躍できる能力を持っています。

社内は「自由」という言葉につきます。ビジネスにおいては、社員一人ひとりの裁量に任せています。それぞれの社員が、自ら創意工夫をしながら売上を伸ばしているのは、頼もしい限りです。

また、長時間労働が指摘されるIT職場の中でも、残業もほとんどなく、19時までにはほぼ全員が帰宅しています。土日も確実に休めます。

3R通販事業部で働いてみたい方には、ワークライフバランスが整っている上に、デザイン、マーケティングなど、それぞれの分野のプロフェッショナルから学べるチャンスです。

個人的には、今いるメンバーの価値観を180度変えてくれるような、新しい風を起こせる人を待っています。ビジネスとして成功するのなら、現状を壊すことにちゅうちょしないのが、3Rの良さでもあります。

2018年度の3R通販事業部は、現状に甘んじることなく、「スピード」を合言葉に、常に先手、先手の攻めの姿勢で突き進みます。