2018年度 取締役/CFO 財務経理部部長 あいさつ

取締役/CFO 財務経理部部長 川上 和幸(2018)

会社の未来を支える部署です

スリーアール・システム総務部財務経理課課長
川上和幸

スリー・アール (3R) システムの財務経理課は財務、経理のほか、3Rの特許、意匠、商標などの知的財産を守る法務も担当しています。たんに、お金の計算など事務的な仕事をする部門と見られがちですが、醍醐味は、新規事業にかかわって、会社の利益に貢献できるところです。

私が以前勤めていた税理士事務所は、収支の結果をまとめるところで、利益に直接かかわることはありませんでした。3Rに入った理由は、収益を生み出すビジネスに携わりたかったからで、今まさに思いが実現しています。

3Rでは日々、ものすごいスピードで、新しい事業が立ち上がっていきます。その新事業を起こす際に、事業資金を金融機関から調達するのが財務の腕の見せ所となります。

事業の収益性、成長見込みなどをいかに、金融機関側に納得できるように説明できるか。最前線で銀行との交渉窓口となる財務担当の私にとって、責任を感じつつも、やりがいと面白さを感じる仕事であります。そして、交渉をまとめた後の喜びは、ひとしおです。

3Rは自由で挑戦を重んじる会社なので、自ら手をあげればどんなビジネスにもチャレンジできます。現在でも、自社開発のデジタル機器販売から、太陽光発電まで事業もさまざま。だからこそ、これから3Rの財務を志して入られる方にとっては、今までに見たことがない仕事に関われるチャンスです。