2022年度 エナジーリーダーあいさつ

エナジーリーダー 田端 孝祐(2022)

エナジー事業部 課長代理
田端 孝祐です。

取引先のみなさまにおきましては、日頃より多大なお力添えいただき誠にありがとうございます。

長らく続くコロナの影響に加え、世界情勢不安による原油価格高騰や関東・東北での電力不足による停電の可能性など、エネルギー問題はより身近な問題になりつつあるように思います。

対して国内では固定買取制度の新規申請が終了し、未稼働案件の失効までの稼働期限が設けられるなど、これまでの発電事業の拡大は終息していき、我々にとっても事業の転換期を迎えています。

新たに制定されたスリーアールの「Vision Mission Value」の中にもあるように事業部として、まさに「変化に対応し、挑戦を続け」なければならない年度になります。

2022年度、エナジー事業部ではスリーアールのValueに沿って3つのスローガンを掲げています。

・理解と感謝
・すすんで恥をかく
・人事を尽くして天命を乞う

事業部内外においての誰かの仕事が、必ず自分が携わる仕事につながっていることを忘れず、感謝の念をもって日々の業務に取り組んでいきます。

また、新たな取り組みが増える中で、知らないことやわからないことに直面することも増えるでしょう。恥をかいてでも教えを乞い、学びを得る姿勢で過渡期を進みたいと思います。

今までの事業を基盤としながらも、新たな事業の柱を築いていくことはどれだけやってもやりすぎるということはないと思います。
スリーアールの一事業部として結果にこだわる手段を選択していきます。

本年度も引き続きよろしくお願いいたします。