お知らせ
  • HOME
  • お知らせ
  • 8月1日 社長の朝礼トーク-20代のお客様へのマーケティングは20代スタッフがいいでしょう-

8月1日 社長の朝礼トーク-20代のお客様へのマーケティングは20代スタッフがいいでしょう-

皆さんおはようございます!
8月のスタートです。

今日はZ世代と呼ばれる世代に関してです。
スマホを当たり前に使い、SNSを当たり前に活用する世代。

私は40代半ばですが、この世代の話題を全て理解することができない。それは皆 理解できると思う、

ところが一般的な構造の会社組織において、Z世代に対してのマーケの決裁権を40代課長だったり、50代部長が
持ってるという事。
正直 50代のおっさんが20代(あえてZ世代をそう呼ぼう)の売れる商品を理解することは難しい。
これは情報がフラット化している現在において大いなる欠陥ではないのか?と思う。

20代のお客様へのマーケティングは20代スタッフがいいし、
40代のお客様へのマーケティングは40代がいいだろう。

スリーアールは事業部毎、またチームごとに客層が明確に違う。
そして、20代~50代の幅広い年代層が活躍している組織です。
その役割をうまくやっていくように今後方向性を切り替えていきたい。

数年前にスローガンにあげたのだが、
「一人一人がリーダーシップを発揮する」だ!

プロジェクトによっては先輩がフォロワーに回ってもいい、
一番 お客様の心が理解できるスタッフが、主人公であってほしい!


スリーアールでは毎朝全体朝礼を行っており、支店やテレワークの社員とWebで繋いでいます。
この場では日によって社長からの話があります。
内容は会社の方針説明、社員としての行動指針・考え方、業績の共有、世の中の動き、海外の動向など多岐にわたりますが、共通しているのは「いま、スリーアールに必要なこと」です。
社員にとって大切な情報なので録画をし、出社時間が異なる時短社員や海外の社員も視聴できるようにしています。