スリー・アールシステム株式会社

戦略MG(マネジメントゲーム)セミナーが開催されました!

 2019-02-14

今回の社内セミナーは、「戦略MG(マネジメントゲーム)セミナー」
ビジネスゲーム(経営シミュレーション)タイプの大変ユニークな社員研修プログラムです。
   
企業経営をシミュレーションする中で、他のユーザーと経営成績を競いながら、戦略思考と会計思考を学ぶことが目的です。
   
通常の「講師から習う」という受動的なセミナーではなく
、参加者一人一人がゲームの中で、起業し、経営し、
経営活動におけるさまざまな意思決定をしながら、能動的に学習していきます。
   
ゲーム内では、1期ごとに本格的な決算、経営戦略立案、
次期への準備という流れで3期分をを体験し、経営理論を学びました。
   
原材料の購入、機械設備の導入、製造、雇用、教育、研究開発、
広告宣伝、市場での販売といった意思決定をユーザーが自分で選択し実行します。
当然、決定の結果は、そのまま会社の業績となって返ってくるため、
利益を出そうと各自必死に考えることになります。
   
参加者からは、「自分で会社の決算書を作成してみて、
会社におけるお金の流れが理解できるようになった。」

「自分の部署のことだけでなく、会社全体の利益を考えられるようになった。」
という感想が聞かれました。
   
今後ますます、個人にもグローバルな視点が求められていく中、
このセミナーを通して、会社を経営するという新しい目線を手に入れることができたと思います。

各部署、それぞれの立場の社員が参加しましたが、それぞれの立場で、その「目線」を今後の業務に生かすことができればと考えています。