● ライバルはどこ?

3月末で年度末、
「あーでもない、こーでもない」
と来期のことを検討している時期だと思います。
こんな時は「他社比較」をやろう。
ライバルがわかっているのと、わかっていないのでは動き方の精度が俄然変わってくる!
すべての部署ですべての社員が把握するように。
部署長から強くブレイクダウンすること。
(マーケの分析はそのあとでもいい)

また ライバルは変わっていくもの。
「新しいライバルを見つける」というのも能力の一つだなと感じます。

さてさて……
ここからは完全に個人的な話ですが、
今朝 体重計に乗ったら「過去最大」でした!
ビックリしたよ、本当に。
40才になっても まだまだ成長期…
他社比較 → 他者比較 → 適正体重 …..
重要だ……

========================================================

3Rグループでは本社と各支店とをテレビ電話で繋ぎ、毎日朝礼を行っています。

この場では日によって社長の話があります。
内容は会社の方針説明、社員としての行動指針、業績の共有、世間の動向理解など多岐にわたります。
話を聞いて自分も負けじと奮起したり、痛いところを突かれて反省したり。
各々がその時に響いた言葉をエネルギーに変えています。

経営陣と社員の方向性がぶれないよう、当社ではこのような場を設けて大切なことを全員で共有しています。

3Rグループでは社員の全員がプロ意識を持ち、得意分野を活かして進化しています。
しかしその方向がバラバラだと、個人では進んでいると思っても全体では後退していた!?ということも起こりえます。
だから社員のベクトルを合わせることはとても重要です。

このブログを通じて、3Rグループの基本が凝縮された社長の朝礼トークを紹介していきます。